約10年前、牡蠣にあたってしまったお店。
料理もお酒もとても美味しいお店で、何度か行っていたのですがあるとき初めて牡蠣にあたってしまいました。
牡蠣とはそういうものでお店が悪いとも全く思っていないのですが、
その後ちょうど生活圏も変わり行く機会がないまま早10年近くが過ぎていました…
しかし先日、友人が予約してくれたお店がなんとそのお店だったのです!
久々に入った店内は雰囲気も変わっておらず、相変わらず賑わっていました。
早速メニューを見ると、当時と同じようにおすすめに「牡蠣」が…
10年前の記憶が頭をよぎりましたが、
ここまで来て牡蠣を頼まないのもなんだか負けた気がするので、恐る恐る生牡蠣を注文。
運ばれてきた牡蠣はプリっと大きく、つやつやしていて美味しそう。
レモンを絞って、ドキドキしながら一口。
……美味しい!!
そのあと、結局牡蠣フライまで頼んでしまいました。
もちろん牡蠣だけではなく、他のお料理もそれに合うお酒も、
どれも美味しくたっぷりと堪能させていただきました。
あの日以来、生牡蠣は避けがちだったのですが、ここでのリベンジを達成し
もう生牡蠣への恐れがなくなった気がしました。
きっとまたあのお店でも、そして別のお店でも、
生牡蠣をこれからも美味しくいただきたいと思います。
nabe